【完結編】カウチサーフィンプロフィールの魅力的な書き方徹底解説!

f:id:nocatch23:20200405184312j:plain


「カウチサーフィンで外国人と会いたい」

「海外でホストに受け入れてもらいたい」

「日本でホストとして泊めてあげたい」

 

その思いを叶えるためには、プロフィールをコンプリートして自分のことを少しでも多く知ってもらうことが大切です。

プロフィールを通じて「気が合うか」「良い人そうか」「信頼、安心できるか」をアピールし合い、判断し合うからです。

 

 

カウチサーフィンのプロフィール入力項目

f:id:nocatch23:20200405190913j:plain

カウチサーフィンのプロフィール項目は以下の通りです。

 

①ABOUT ME
②INTERESTS
③MUSIC, MOVIES & BOOKS
④TEACH, LEARN, SHARE
⑤WHAT I CAN OFFER HOSTS
⑥WHY I'M ON COUCHSURFING
⑦ONE AMAGING THING I'VE DONE

 

プロフィールの中心であり、特に大切なのは①ABOUT ME。

ABOUT MEの書き方についてはこちらで徹底解説しているのであわせてご覧下さい。

www.wwwkomotabi-bp.com

 

今回の記事では残りの②〜⑦の書き方をお伝えします。

ぜひ参考にしてください。

プロフィールの入力項目をコンプリートさせよう!

しっかりと入力項目をコンプリートさせていきます。

空欄だらけのプロフィールよりも、しっかりと書かれているプロフィールの方が安心ですし、共通点が見つかる可能性も増えます。あなただけの魅力的なプロフィールを作りましょう。

②INTERESTS(興味、趣味)

好きなことをどんどん入力しましょう。

f:id:nocatch23:20200405113848p:plain

タグ付けできるようになっているので簡単です。

スマホアプリだとこんな感じです。

f:id:nocatch23:20200405175456j:plain

③MUSIC, MOVIES & BOOKS(音楽、映画、本)

好きなジャンルを書いたり、特定のアーティスト、タイトルでもOK!

好みが合えば話が盛り上がる鉄板ネタですよね。今や日本の音楽、漫画、作品が好きな外国人は本当に多くて、自分より詳しい人にもたくさん会いました。笑

 

好きな海外ドラマがある人もここに書くといいですよ。

④TEACH, LEARN, SHARE(教えたり、学んだり、シェアしたいこと)

カウチサーフィンは「タダで泊まれるホテル」を探す場ではありません。出会いをもとに交流を深めるのが基本コンセプトなのでこの部分も大切。

 

自慢できる特技みたいなものがなくても大丈夫です。

僕の場合は、普段から美味しいご飯・飲み屋巡りが好きなので「日本に来たときのグルメ情報なら任せて!」とか「日本ならではの習慣やクールな日本語!」という感じです。ホストとしてもゲストとしても興味を持ってもらえるようにします。

⑤WHAT I CAN OFFER HOSTS(ホストに提供できること)

泊めてくれるホストに対して、どんなお礼、お返しができるかということです。

「Same as above!(上と同じ!)」でもオッケー。日本食を振る舞ったり掃除をしたりあなたなりの表現方法を考えてみてください。

⑥WHY I'M ON COUCHSURFING(なぜカウチサーフィンを使うか)

ズバリ、ABOUT MEと同じくらい充実させるべき箇所です。しっかり自分の思いを伝えるほうが好まれます。なぜならあなたのカウチサーフィンに対する価値観や思いが問われるから。

・世界中の人と出会いながら旅をしたいから

・観光地を巡るだけじゃないディープな体験をしたいから

・自分の町に来てくれるゲストをもてなしたいから

あなたがカウチサーフィンを始めようと思った理由を思い返してみましょう。

他のユーザーもこの項目は自身のきっかけやストーリーをしっかり書いていることが多いです。「宿泊費が浮くから」という人も正直に書くのは構いませんが、「シェア・助け合いの精神」「旅を特別にする出会い・経験」というコンセプトを重要視している人が多いのは覚えておきましょう。

⑦ONE AMAGING THING I'VE DONE(今までにやったすごいこと)

ちょっと一風変わった経験や忘れられない出来事があれば書いておきましょう。

「その話なに?」と相手が食いつきたくなることがあるといいですね。

「これから先の人生で待ってる」「毎日がアメージングだからナンセンスだね」なんていかにも外国人らしい表現も目にしますが、別に真似しなくても大丈夫です。笑

さいごに

f:id:nocatch23:20200405191027j:plain


これでプロフィールの大枠は完成です。あとは、自分が行ったことがある国を書いたり、顔がわかる写真を載せたり。どんどんカスタマイズしていきましょう。

ホストをしたい人は「My home」の欄も更新しておくとベターです。

いくら「良い出会い」を求めるカウチサーファーでも、そのホストの家の様子やアクセスはどうしても気になるものです。

f:id:nocatch23:20200405182338p:plain

こんな感じで、ペットや子供の有無も選択しておくと親切ですね。

 

海外で泊めて欲しい人も、日本で泊めてあげたい人も、良いプロフィールを作るのが、良い出会いを生む第一条件と言っても過言ではありません。

その他大勢の旅人やホストの中から自分が「選ばれる」ように自分をオープンにして、共通点を見つけてもらう(共感を呼ぶ)意識を持つことがとても大切です。

 

ぜひ素敵なプロフィールを作って、カウチサーフィンライフをエンジョイしましょう!