カウチサーフィンホストからの返信が増えるコツとリクエストの書き方テクニック!

f:id:nocatch23:20200401211536j:plain
世界中の旅人と交流を深め、世界中に友人の輪が広がるカウチサーフィン。

快適に使いたいものですが、海外でホストを探すのは意外と大変!

「何通もリクエストメッセージを送っても断られる。」

「返信すらないからどっちつかずで困る。」

ということもしばしば。

 

そこで今回は「メッセージの返信率を上げ、かつ受け入れてもらいやすくなる」ホスト探しのコツとリクエストメッセージの書き方テクニックをお伝えします!

 

僕は、これまで15か国以上でカウチサーファーと出会いました。日本ではホストとして、毎日のようにメッセージが来るので、リクエストを受ける側の気持ちもよく分かります。そのおかげか、自分が旅行するときは簡単にホストが決まります。

その経験から実践しているコツや書き方をご紹介するので是非参考にしてください。

 

プロフィールを魅力的に見せるコツをまとめた記事もあわせてどうぞ。

www.wwwkomotabi-bp.com

返信率を上げる!効率的なホスト探しのコツ

f:id:nocatch23:20200401211606j:plain

いちからホストを探すのは結構大変。ひとりひとりチェックしていたらキリがありません。リクエストしても返事もなかったらストレスですよね。

まずは基本のコツから実践。

検索条件を絞ろう!

検索条件を絞るのはマストです。

まず、行き先を入力したらずらっとホストが表示されます。今回は「シドニー」で試しています。

f:id:nocatch23:20200329132556p:plain

ここから「More Filters」をクリックして詳細条件を設定しましょう。

f:id:nocatch23:20200329164249j:image

Accepting Guestsをチェック!

f:id:nocatch23:20200329164830j:image

まず「Accepting guests(ゲストを受け入れてますよ)」を選択します。

そうしないと、ホストしてくれるか不明な人まで検索結果に出てきてしまいます。

ログイン履歴(Last Login)をチェック!

f:id:nocatch23:20200329164852j:image

次に「ログイン履歴(Last login)」をチェックします。当然ながらログインが直近の人ほど返信が早いです。

 

f:id:nocatch23:20200329170930j:image

スマホアプリ版はログインが近い順に並び替え機能があります。

 

f:id:nocatch23:20200329165254j:image

この人の場合だと、最後のログインが10ヶ月前ということ。リクエストしたとして、開いてもいない人から返信が来る確率は限りなくゼロです。

返信率(Response Rate)の高さをチェック!

表示結果が絞られたところで返信率(Response Rate)をしっかりチェックしましょう。

f:id:nocatch23:20200329173501j:image

彼の場合、2時間前にログインしているアクティブユーザーですが、返信率は40%。このように、見てもあまり返事をしないホストもいます。

このタイプは特定の好みがあるか、泊まりたい日の直前にやっとYESかNOが分かることが多いです。60%以上を目安に、良さそうなホストを探しましょう

魅力的なリクエストを書くテクニック

f:id:nocatch23:20200401211613j:plain

ここまでで、アプローチ先の候補はだいぶ絞れました。ここからはホストに「お、泊めてもいいかも!」と思わせる魅力的なメッセージを書く作業が大切です。

コピペはNG!

ホストから少しでも早く良い返事が欲しいと思うなら、コピペ文はやめるべきです。別のブログで「とりあえずコピペを送りまくる!」を推奨していますがおすすめしません。なぜなら、今まで何通もリクエストを受けているホストにとってコピペ文と自分に向けられたメッセージは一目瞭然だから。僕もそうです。

例えば、予定は空いていても「質素で使い回しできそうなリクエスト」と「熱心に自分に向けて書いてくれたことが分かるリクエスト」が同時期に届いたらあなたならどちらを泊めたいでしょうか?

 

実際にカウチサーフィンの公式Webにも以下の表示が出ています。

f:id:nocatch23:20200329184712j:image

https://www.couchsurfing.com

"ホストは個別に書かれたリクエストのほうがよく受け付けます。"

 

検索条件を絞り、返信率が高く上から表示されるホストは、人気でたくさんメッセージをもらっているということ。つまり、ホストが誰を泊めるか選べる立場にあることが多いんです。

だからコピペより差別化が必要。「数打ちゃ当たる」より「急がば回れ」です!

相手のプロフィールで共感した点を入れる!

コピペはNGの前提を理解してもらったうえで次のステップは、相手のプロフィールで共感した点をリクエストメッセージに加えることです。

「あなたと気が合いそう!」とホストに伝えることにもなります。「しっかりプロフィールを読んでくれたんだ」とホストも嬉しくなるものです。さっきの話に戻りますが、いかにもコピペぽい文面だと「誰でもいいからただ泊めて欲しいだけなんじゃ?」と思われがちです。

 

僕が今まで受け取ったリクエストメッセージの例を載せておきます。

リクエストメッセージ①良い例

I am not sure if you are at the moment in Tokyo or travelling but you seem to be lik a cool guy, which I think I have a lot in common, so I want to give it a try. So about me I just love food too and I am interested in many different types of sport. I would come to Tokyo about the 10th of July and I don't like to stay in hostels. You don't meet locals and that is actually the reason why I am travelling. So if you have time and would like to meet, I would be more than happy! If you are travelling right now by yourself. Enjoy your trip bro!

 

プロフィールで共通点を見つけてくれたことと、僕が旅行しているのを知ってて「それでもタイミングが合えばお前に泊めて欲しい!」と書いてくれたことがよく分かります。

リクエストメッセージ②悪い例

Hey ! My name is ◯◯, I am 21 years old and I'm coming to visit Japan in a little more than two weeks. Looking for somewhere to stay and meet someone to hang out with. Let me know if you would be interested !

Have a great day !

 

簡単な自己紹介と泊まるとことを探している旨が書かれたよくある定型文。

正直誰にでも使えそうです。

日程を柔軟に提案する!

最後のポイントとして、日程を柔軟に提案しましょう。

どういうことかと言うと、本来の宿泊希望が3日間だったとしても、「あなたの都合次第で2日でも1日でも全然ありがたい!」とフレキシブルさと配慮を見せることです。

こんな風に書けます。

If you could host me for 3 nights, that would be perfect but staying with you for a night or two would also be appriciated! 

自分から伝えることで、ホストも「この日なら大丈夫だよ!」と代案を出してくれやすくなります。旅程に余裕を持って対応できるようにしておくと、受け入れてくれる確率もアップしますよ! 

リクエストメッセージの例文

最後に、僕がドイツのホストに送ったリクエストの一部をご紹介します。こんな感じなんだと参考になれば幸いです。ちなみに2人とも受け入れてくれました。

〜中略

I was in Spain for two weeks before coming Germany and really loved there, too! I also love NBA as I'm stuck on playoff and final last mounth. Seems we have same interests so hopefully we can discuss, talk these things! Please let me know if you're available then!

彼はスペイン旅行とバスケが好きだったので、自分もスペインに行ったことがあるし、NBAも好きだから色々話せそうだね!とアピールしました。

 

〜中略

I would love to hear how you like Japanese stuff and I'm very open to share about Japan(lifestyle, culture, cool japanese words ) I'm chilled out, easy going. Hope you'll be available.

彼女は言語学を専攻していて日本語も少し学んでいたのでクールな日本語や文化なら何でも任せて!とリクエストに加えていました。 

さいごに

f:id:nocatch23:20200401211559j:plain

いかがでしたか?

一人ひとりにリクエストメッセージを書くのは時間もかかり大変かもしれません。でも、心がこもった文面は必ずホストに伝わります。アクティブユーザーで返信率の高いホストであればなおさら。

何より、会う前から共通点も分かり、お互いが気持ち良く利用できると、会ってからも話が弾みやすいし本当に良い出会いになりますよ!

「タダで泊まれる場所」を探すよりも「ホストとの出会い」を探すイメージで使うほうが自然とリクエストメッセージにも力が入って、結果的に泊めてもらえる機会も増えてくると思います。

カウチサーフィンでホスト探しに苦労している人、返信が来なくて悩んでいる人、これから使いたい人はぜひここでご紹介したコツとテクニックを参考にしてくださいね。

 

素敵なカウチサーフィンライフを!

 

ライティングや表現など英語をもっと勉強したい方はこちらもどうぞ。

www.wwwkomotabi-bp.com