【例文あり】カウチサーフィンで魅力的なプロフィール(About Me)を書く3つのコツ!

f:id:nocatch23:20190827153931p:plain


初めて会う人に泊めてもらったり、逆に泊めてあげたり。

そんなカウチサーフィンを楽しむには、魅力的なプロフィール作りが欠かせません。

 

・カウチサーフィンのプロフィールてどう書けばいいの?

・about meで何を書けばいいの?

・魅力的なプロフィールの例を知りたい

・ホストとしてもっと受け入れたい!

・海外でホストに泊めてもらいたい!

  

こんな疑問や思いを持たれている方へ、カウチサーフィンでより多くの思い出を作れるよう、カウチサーファー(外国人)にとってより魅力的なプロフィールの書き方とそのコツを例文つきでお届けします!
 

僕は15か国以上でカウチサーファーと出会い、日本ではほぼ毎日のようにリクエストを受け取ります。

(断らないといけないことが多すぎて今はステータスをMaybe accepting guestに下げているくらいです。)

これまで良いプロフィールを自分なりに研究してリライトも重ねました。なので正直プロフィールには自信があります。ぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

 

海外でカウチサーフィンを使う方はこちらの記事も参考になるかも。

 

カウチサーフィンのプロフィール項目

f:id:nocatch23:20200329014403j:plain
カウチサーフィンのプロフィールは以下の項目から成り立ちます。

 

  1. ABOUT ME
  2. INTERESTS
  3. MUSIC, MOVIES & BOOKS
  4. TEACH, LEARN, SHARE
  5. WHAT I CAN OFFER HOSTS
  6. WHY I'M ON COUCHSURFING
  7. ONE AMAGING THING I'VE DONE

 

結論から言うと、①のABOUT MEが1番大事です。最も目にとまり、最も読まれるとこだからです。プロフィールの中でもこのABOUT MEで何をどう書くか悩む人が多いと思うのでここを掘り下げていきますね。

 

②-⑦のプロフィールの書き方、解説はこちらでまとめています。

 

プロフィールを魅力的にするためにはABOUT MEを充実させる!

下でご紹介する①〜③に共通するポイントは、相手に自分を知ってもらう、イメージしてもらうようとにかく意識することです。

①自分の性格、人となりを簡潔に!

f:id:nocatch23:20200329012910p:plain

プロフィール(About Me)のトップでは、自分の性格や人となりを表すキーワードを簡潔に並べましょう。最初からだらだらと長文を書かずひとこと表現を並べるのがポイント初回のアイキャッチになり、相手がすぐあなたをイメージできるからです。

カウチサーフィンでもよく使われる表現をいくつか載せておきます。

 

・out-going 外交的

・easy-going のんびりした

・open-minded 寛大な、大らかな

・cheerful 明るい、元気がいい

・chilled out 落ち着いた、穏やかな

 

性格を表すキーワードだけでなく、好きなことを一言にするだけでも全然OK! 

お肉が大好きなら

''Meet lover''

ダンスにハマってるなら

''Into dance''

こんな感じで書き出してみましょう。

①の例文

Hi everyone.
Easy going, into food, curious to cultual diversity, chilled out, sometimes calm to enjoy my moods, sometimes active, these are all I am.

②自分の人生や経験を伝えよう!

f:id:nocatch23:20200329013524p:plain

魅力的なプロフィールを書く次のステップとして

自分のパーソナリティや人生経験をより詳しく書いていきます。

 

①これまでの旅の経験

②スポーツや習い事の経験

③大学の専攻、今の仕事

④休日何をするのが好きか

会ってからもよく話題になるネタの一例。「俺も行ったことあるよ!」とか「私も同じ!」と相手に共通点を見つけてもらいやすくなります。共通点が見つかって気が合うかも!と思うのはお互いさま。

最初に挙げた''自分のキーワード''を掘り下げるのもおすすめ!例えば「Outgoing」な人なら、「大人数で飲むのが大好きでいつも新しい友達ができるよ!」など普段の出来事を書くとOutgoingな理由がよく分かりますよね。

 

②の例文

I studied international relationships in uni. I'm always up to learn our world, discuss the differences. I express myself as both outdoor person and indoor person because I love being with nature, and being on my couch with my laptop at the same time.

I've travelled to Europe and South east asia and I mainly travel for meeting new people and delicious local foods that allow myself to get deep insight.

I enjoy many things such as  listening music, laying down on the park, going for drink, watching sports games, blogging. Mostly up for anything!

 

大学では国際関係学を学び、歴史や文化の違いを知ったり話すのが好きです。自然の中で過ごすのも好きだし、部屋でPC触ってるのも好きなのでアウトドア・インドア両方対応可能!今までヨーロッパと東南アジアを旅行してきました。新しい発見があり、視野が広がる、人や美味しいご飯との出会いが大好きです。普段はわりと多趣味で、音楽を聴いたり、公園で寝たり、飲みに行ったり、スポーツを観たり、ブログを書いたり。基本何でもOK! 

③カウチサーフィンへの思いや意気込みをアピール!

f:id:nocatch23:20200329014106p:plain

プロフィール(Abount Me)の最後はカウチサーフィンでどんな経験をしたいか、ゲストやホストとしての意気込みで締めくくりましょう。あなたの旅やカウチサーフィンに対する価値観が垣間見えるからです。

例えば、宿泊費を抑えるのがメインの人と、長い時間一緒に過ごしたい人だとマッチング度合いも変わってきますよね。また、見ている人にとって、あなたと会ってどんな思い出ができそうかイメージ、共感しやすくなります。

③の例文

Everytime I travel, I try to get into real local's perspective or avoid being just a tourist. I found this CS community is the best opportunity to do so, with meeting people living there. Thorough the journey, I've had great experiences that I never forget thanks to the hosts around the world. So when I host, I do my best making you feel the same, showing you the hidden beauty of the city that you wouldn't otherwise see. CS isn't about only sharing couch, but sharing memories, knowledge, and kindness!

 

単なる観光地巡りじゃなくて、現地に溶け込んだような旅をしたいのが自分のスタイル。だからローカルと会えるカウチサーフィンは最高の機会だよね!これまでの旅はカウチサーフィンホストのおかげで一生忘れられない経験に。だから日本では、あなたに喜んでもらえるよう、一人じゃできないようなローカルな経験をさせられるようベスト尽くします!カウチサーフィンはカウチをシェアするだけじゃなくて、思い出や知識や親切心もシェア! 

英語の表現力をもっと身につけたい方へ

英語はある程度できるけどもっとライティングやスピーキングの表現力を高めたいという方はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

まとめ 

f:id:nocatch23:20200329014344p:plain

以上3点をABOUT MEに含めることでプロフィールがぐっと魅力的になります。

最初に触れたように相手に自分を知ってもらう、イメージしてもらう意識を持つことが大切。

特に外国人には自己開示をして自分のことをしっかり伝える方が好まれる傾向にあります。でも背伸びをして全員に気に入られようとしなくても大丈夫。ありのままの自分を伝えられれば必ずどこかで共感を引き寄せて良い出会いに恵まれるはず!

 

注:例文はもう一人の自分になりきって書いた架空のものなので英語表現などはぜひ参考にしてください。

  

ぜひ魅力的なプロフィールを作り上げて、皆さんのカウチサーフィンの輪が広がりますように!