【インド旅行記】ご飯も美味しい青い街ジョードプル!6つの厳選グルメスポット

f:id:nocatch23:20191109135434j:plain

ジョードプルと言えば「青い街」「ワンピースのモデル」ですよね。

インドの観光地として人気のジョードプル美味しいグルメスポットも数多く存在します。

旅先ではせっかくならご飯も美味しく頂きたいもの。

今回はジョードプルの滞在中に、宿泊先のスタッフや地元のインド人の口コミを頼りに見つけたおすすめグルメスポットやローカル屋台を一挙ご紹介します!

 

 

ジョードプルが大好きになった話はこちら。

www.wwwkomotabi-bp.com

ジョードプルの美味しいグルメスポット【屋台&レストラン編】

  1. ジョードプル名物!?観光客から絶大な知名度を誇るオムレツサンド専門店
  2. インドの定番ワンプレート定食・ターリーが最高に美味いローカルレストラン
  3. リピート確定!地元民に愛されるチキン料理の名店が出す絶品バターチキンカレー 
  4. オーセンティックなインド料理を味わえる高級ホテルの併設レストラン!

 1. Omelette Shop

f:id:nocatch23:20191109134944j:image

時計台の広場を過ぎて右角に店を構えるこちらの店。

ファンキーな店主が作る柔らかな絶品オムレツという話題性が広がり、欧米人、日本人を中心に観光客から長年人気を集めています。

たっぷりの油で手際よくとじたオムレツのトーストサンドがおすすめ。

 

ロンリー◯◯ネット、トリップ◯◯バイザーと手書きで書いてあるとこがなんともインドらしい。(そしてスペルが抜けてるのがさらに憎めない・・)

f:id:nocatch23:20191109134938j:image

先にコーラを渡され、待つこと数分。 

注文したのは「マサラチーズオムレツ」

f:id:nocatch23:20191109134912j:image

 少々塩コショウの味付けが濃いですがジュワッと広がる卵の旨味が絶妙!

メニューにマサラとあるものの、辛すぎることもなく、スパイスの風味が後から感じられる程度です。小腹が空いた時や朝食には最適。

店主も見た目のギャップとは裏腹に気さくに話しかけてくれます。笑

 

ジョードプルに来たなら、一度は試しておきたい名物店のオムレツサンドです。

(僕は3回通いました。笑) 

 

2. Priya Thali

f:id:nocatch23:20191109134933j:image

「ターリー」とはインドやネパールで食べられる伝統的な料理です。

主食のロティやライスを中心に、様々なカレーやおかずが並ぶワンプレート定食のようなスタイル。「ターリー(Thali)」「大皿」を意味するのだそう。

一皿で色々な味が楽しめるので食べる前からワクワクしますね。

このお店は、チキン、ダール(豆ペースト)、サンバル(野菜)と酸味のあるヨーグルトのマッチングが絶妙でめちゃくちゃ美味しかったです!ロティももちもち!

時計台を基点に、南へ大通りを進んだ交差点沿いにあるので分かりやすいですよ。

3. ラジャ・チキン・コーナー

f:id:nocatch23:20191109134949j:image

ジョードプル滞在中に毎晩通い、虜になった店がこちら。

ランチもディナーもいつもローカルたちで賑わう「ラジャチキンコーナー」

1つ隣に同じ名前の店があり、地元の3兄弟が父から引き継いだ2店舗を経営しているそう。

おすすめは間違いなく看板メニューのバターチキンカレー!

f:id:nocatch23:20191109134925j:image

スプーンもフォークも渡さず、忙しそうに立ち去る店員。

「こうなりゃ郷に入れば郷に従えだ」と指を突っ込み手でチキンをがぶり。

スパイスが効いたチキンがほろほろとほどけ、もーたまりません。

見た目ほど辛くはないし、日本で食べるような甘ったるいバターチキンカレーでもない。

すごい不思議ですごいちょうどいい。

これまで色んな店で食べてきたバターチキンカレーの中で圧倒的No.1

 

骨つきチキンは3本入っており、バターのコクとスパイスが絶妙なこだわりの味

美味しすぎて手で食べるのに抵抗していたのがどうでもよくなりました。

この日を境に右手指からカレーの匂いが薫るようになったのも良い思い出。
f:id:nocatch23:20191109134909j:image

教えたくないけど教えたくなる、ローカルで知らない人はいない人気店です。

4.Kalinga Restaurant 

f:id:nocatch23:20191109134915j:image

たまには少し奮発しようと、高級ホテルのランチへ潜入。 

「Kalinga Hotelの併設レストラン「Kalinga Restaurant」

これまでの旅で食べ慣れてきた飲食店との格式の違いに戸惑う。。 

しかし、料理の質はもちろん一級品。

マトンカレーは独特のクセ、臭みが少なく、後からじわじわくるスパイスの味が病みつきに。

ビリヤニは写真に写る壺で蒸したものが提供され、2人で分けてもボリューミー。

落ち着いた上品な店内でオーセンティックなインド料理を味わうにはうってつけのレストランです。

f:id:nocatch23:20191109134952j:plain

お口直し用の「ソーンフ」甘苦いミントのようで好き嫌い分かれます

  

ジョードプルのおすすめグルメ【ドリンク編】
f:id:nocatch23:20191109134942j:image

インドの日差しに晒されながら観光していると喉も乾いてきます。

最後にジュースとチャイのおすすめスタンドをご紹介します。

  1. 時計台を囲むSadar Marketの一角に位置する激安生ジューススタンド

  2. グラスに注いでくれるコスパも味も最強のチャイティースタンド

OM Juice corner 

f:id:nocatch23:20191109134919j:plain

時計台があるSadar Marketの一角に位置するジューススタンド。

子供たちから大人まで店前で涼んでいたので僕も勇気を出して飲んでみることに。

その場で絞ったフルーツ果汁に砂糖たっぷりのフルーツジュースは観光で疲れた身体に染み渡ること間違い無し。

(僕は自称、かなりお腹が弱いのですが無事でした。)

ただし、屋台での飲み物にははくれぐれも注意してください。

 

「RAJA PAN MERCHANT」

f:id:nocatch23:20191109195227j:plain

インドではチャイで一服するのが日常的で、道端ではあちこちでチャイを沸かしているスタンドを目にします。先ほどご紹介した「ラジャチキンコーナー」と同じ道沿いにチャイを出しているお店があります。

他の店ではショットグラス程度の紙コップで出されることが多いのですが、ここはグラスにたっぷり入ったチャイを良心的な価格(10ルピー)で飲めます。価格破壊。

f:id:nocatch23:20191109134905j:image
ほんのり甘いチャイでホッと一息。

カレーを食べた後にここで一服するのがインド史上最強のルーティーン。 

ベンチも置いてあるので、一人でゆったりとティータイムを楽しむもよし。集まってくるインド人と話して盛り上がるもよし。

あなたもたっぷりチャイとともに憩いの場でインドの日常に溶け込んでみては?

まとめ:ジョードプルではグルメも満喫すべし!

ジョードプルの美味しいご飯、厳選グルメスポットをご紹介しました。

ジョードプルは観光名所だけでなくおすすめグルメも盛りだくさんです

特に地元の人たちが集まる場所は何か人気の理由があるに違いません。

絶品カレーを手で食べた後に、道端でチャイを飲んで・・とローカルに溶け込んでジョードプルを満喫しました。

この記事を参考にしてジョードプルで足を運んで頂けると嬉しいです。

 

ムンバイでのインド旅行記はこちら。

www.wwwkomotabi-bp.com