ニャチャンを2度訪れた僕がおすすめする安い美味いローカルグルメ!教えたくないけど教えたい。

 f:id:nocatch23:20190822170413j:plain

 

近年、ダナンと並びベトナム屈指のビーチリゾートとして人気急上昇中のニャチャン。

旅行を考えている人の中には

 

  • ニャチャンのおすすめグルメは?
  • 安くて美味しいシーフードが食べたい!
  • ローカルな雰囲気で料理を堪能したい!
  • 観光ガイドに載っていない穴場スポットにも行きたい!

と感じている方もいるのでは。

今回は、ニャチャンに惚れて2度滞在経験がある僕おすすめの

「教えたくないけど教えたくなる」安くて美味しいローカルグルメをご紹介します!

 

 

ニャチャンはどんなとこ?

ニャチャンはホーチミンからバスで8時間ほど。南シナ海に面した小さな町です。

昔フランス領だった頃からリゾート地として発展してきましたが、近年はロシアを含めた欧米人やアジア人を中心に、さらに観光客から注目を集めるようになっています。

 

ニャチャンの良いところ①気候が最高!

東南アジアの他の都市と比べると蒸し暑く厳しい暑さがありません。カラッとした天気の下で潮風を感じて本当に気持ち良く滞在することができます。

 ニャチャンの良いところ②のんびりした空気!

ニャチャンでは地元の人も朝と夕暮れにビーチに集い、泳いだり、お酒を飲んだり。町全体がどこかのんびりした空気が流れています。

時間がゆっくり流れていくような感覚と、長くいるほど町に溶け込むようなリラックスした雰囲気が醍醐味。

ニャチャンの良いところ③ご飯も美味しいグルメタウン!

観光客と地元民のお腹を満たすグルメスポットもたくさん!

以下で詳しくお伝えします。

ニャチャンのおすすめローカルグルメ

安くて美味しいシーフード、レストラン、カフェが勢ぞろい!

安い、美味しい、新鮮なシーフード屋台

ニャチャンで食べたいのはやはりシーフード

店前に水槽を置き、自分で好きな調理法が選べるスタイルのレストランが多数!

f:id:nocatch23:20190821190930j:image

もちろんメニューから選ぶこともできますが、 自分で食材を指差して、「焼き」「揚げ」「茹で」などお好みで食べられる体験がワクワクしますよね。

f:id:nocatch23:20190822172826j:plain

レモンを搾って頂くグリルドシュリンプと貝のスープ。

 

エビはレモンを絞って。(美味いに決まってる・・)

貝のスープは日本人に馴染むホッとする味。(さすがベトナム・・)

 

とにかくニャチャンではこのスタイルのシーフードがめじろ押しです。

 

知る人ぞ知る名店!コスパ抜群の貝専門レストラン 

f:id:nocatch23:20190822172142j:plain

 

一番のおすすめはこちらのレストラン。「Snails 24 Bistro(Quan Oc 24)

賑やかなエリアから離れて住宅街を5分ほど歩いたところにあります。

ここの特徴は、貝料理のみを激安価格で提供している点!

10種類以上の貝を扱う貝専門レストランなんです。

 

閉店間際まで地元のベトナム人で賑わっているかなりディープでローカルな雰囲気。

立地的に観光客にはほぼ知られていない、まさに知る人ぞ知る穴場スポットなんです。

 

注文方法はその他シーフード屋台と同じ。

  1. 店に着くと水槽前に案内される
  2. 好きな貝を指差して調理法や値段を確認
  3. 席について待つ

 

僕は雰囲気も味も好きすぎてリピーターに。

貝の種類を変えながらガーリック焼きやスープをよく頼みました。どれも絶品!

f:id:nocatch23:20190821190926j:image

 

写真のような2皿+ビール2杯で120000〜160000ドン(約600円〜800円)

 

このボリュームでこの価格は圧巻。コスパ抜群!

ビーチ側の店はやっぱり観光客価格なんだなと実感します。

 

ベトナムといえば!チキンたっぷりフォー

f:id:nocatch23:20190821190917j:image

続いてはフォーなど麺類を中心に提供している屋台です。

個人的にニャチャンで食べたフォーの中で一番美味しかったので紹介します。

チキンもふんだんに乗っており、スープは優しい旨味たっぷりの味わい。

学校の近くで優しいおばちゃんが1人で切り盛りしています。

 

標準盛りでお腹いっぱいになりました。

40000ドン(約200円)

 

ニャチャンでフォーが食べたくなったらぜひ立ち寄ってみてください。 

 

食べ比べしてお気に入りの1本を!バインミー 

f:id:nocatch23:20190823143730j:plain

みんな大好き、バインミー。全国の駅前や屋台で売られているベトナムソウルフードです。

ニャチャンでも道端のそこかしこでスタンドを見つけることができます。 

f:id:nocatch23:20190823143802j:plain

一口にバインミーと言っても、店によって独自のこだわりや味付けがあり毎回新しい発見ができるのが面白いところ!

パンの固さ、パテの種類、魚醤ソースの存在感、肉と野菜の歯ごたえ、、、書き出すときりがありません。

町中のバインミーを食べ比べて自分のお気に入りのバインミースタンドを見つけてみてください。

ちなみに僕は毎回どの店でも「全部のせ」というメニューを頼んで店による違いを楽しんでいました。その店の全ての食材を一度に味わえるからです。

 

注文の際にはたった一言、

「サップカム!(thap cam!)」と言いましょう。「ごちゃ混ぜ、全部入り」という意味です。

そしてニャチャンの「サップカム」でリピーターとなったのがこちらの屋台。

f:id:nocatch23:20190823143853j:plain

この店のサップカムには店主お手製の卵焼きも入ってボリューム満点!

ふわふわジューシーでピリッと少しだけスパイシー。たまりません。

 

屋台なのでGoogleマップには載っていないのですがピンの位置情報をご参考に。

バインミー全部入り:40000ドン(約200円)

f:id:nocatch23:20190821191016j:image

地元の人とモーニングを楽しむ!ベトナムコーヒー

f:id:nocatch23:20190822170202j:plain

ニャチャンで気軽にベトナムコーヒーが味わえるのがこちらのカフェ。

先ほどご紹介したバインミースタンドのちょうど真向かいにあります。

 

アイスコーヒーを注文すると、氷だけ入った容器と、フィルター付きカップが提供されます。ポタポタとコーヒーが落ちる時間を楽しんだ後は氷を注いで頂きます。

 

このカフェの良いところは、コーヒーだけ頼んでもサービスで冷たいお茶も一緒に出してくれる点。日本では当たり前ですが、日本の外じゃなかなか味わえないホスピタリティです。

 

6時半からオープンしているので、モーニングに利用するもよし、海遊びや観光で疲れた後に一休みするにもよし。

 

アイスコーヒー:24000ドン(約120円)

まとめ

いかがでしたか?

今回はニャチャンに行った際にぜひ食べて欲しい安くて美味しいローカルグルメをご紹介しました。

ニャチャンはバカンス気分を味わいたい人も、ローカルな雰囲気にどっぷり浸かりたい人も楽しめる魅惑のビーチリゾートです。

ぜひ皆さんも思い思いの観光を楽しんで、美味しいご飯を満喫してニャチャンの虜になってください!